shuji-suzuki

はじめまして。まったり勉強ノートShuji Suzuki (shu)と申します!

現在はベンチャー企業でデータサイエンティストの仕事やプログラムの高速化の仕事をしています。

ここでは私自身や当ブログについて紹介していきます。

ブログの目的

このブログは日々、私が勉強する中で躓いたところや勉強の参考になった情報をみなさんに提供し、みなさんの学習の手助けを行うことを目的で立ち上げました。

常に新しいことを勉強し、スキルアップをしていくことの重要性が日々増しています。このため勉強というのは重要ですが、いざ勉強をしようにも何から手を付けていいのかや、教科書を買ってみたけど、初めての分野は馴染みがないのでよくわからないということがよくあります。そのような勉強を断念しそうになりながらも勉強をしていくことが重要であると考えています。

このため、このような勉強を断念しそうになることを少しでも減らすお手伝いができればと思い、このブログでは私が勉強に使ってよかった本や教科書で躓いたポイントについてわかりやすく紹介していきます。

ブログ運営者の経歴

東京工業大学で博士号を取得後、大手企業で研究者として数年働き、その後現在のベンチャー企業に入社。入社後はバイオ、ヘルスケアの研究者兼データサイエンティストとして仕事をしています。

データサイエンティストとしての技術向上のために現在のベンチャー企業に入社後、機械学習の勉強のために機械学習コンペサイトのKaggleでコンペに参加し、現在Grandmasterになっています。

Kaggleでの私のアカウントはこちらです。

https://www.kaggle.com/shujisuzuki65

目標

私と同じように勉強で躓きそうになっている多くの人の役に立つことを目指してブログを運営していきますのでよろしくお願いいたします。