ブログはじめました

ずっと始めようと思ってたブログをついに始めました!

ブログを始めた記念ということで、なぜブログを始めたのか?について紹介したいと思います。

なぜブログを始めようと思ったのか?

ざっくりまとめると以下のような理由でブログを始めようと思いました。

  1. アウトプットをする場所を作れという教えに従ってみようと思った
  2. いろいろなところに分散してたアウトプットの集約したい
  3. 仕事ではあまり扱わない技術に触れる機会を作りたい

順番にもう少し説明していきます。

1. アウトプットをする場所を作れという教えに従ってみようと思った

一番大きな理由がこれです。読書をしていると様々な理由はあれど、共通して「アウトプットの重要性」について書かれていることがよくあります。そして、この前もまた、アウトプットの重要性についての説明を本で読んだので、今月頭くらいからいい加減試してみるか?と思い始めました。

2. いろいろなところに分散してたアウトプットの集約したい

二つ目の理由がこちらです。アウトプットが全くなかったか?と言われれば実は技術系の深い話はQiita、本の感想は読書メーターという風に分けていました。ただ、Qiitaに書いていたような深い技術の話と、技術書をはじめとした本の話は関係している部分もあり、それらが分散しているのはもったいない気がしていました。このため、これらを集めていきたいと最近思っていました。

3. 仕事ではあまり扱わない技術に触れる機会を作りたい

自分の仕事は主にデータ解析やプログラムの高速化です。これ自体は好きな仕事であり、やりがいも感じているので問題ないのですが、世の中これ以外にも面白そうな技術は様々なものがあります。ブログ構築がまさにその例の一つですが、そういった普段使わない技術を使う機会もブログを始めたら増やせそうと思いました。

最後に

というわけで、ブログを始めようと思った理由について紹介してみました。とりあえず、目標としては週1回くらいのペースで投稿できればと思っています。また、それと同時並行でこのブログ自体もいろいろ改良していこうと思います。よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です